BBS

記事No.8471 に返信をします(入力欄は一番下です)

↓以下の記事スレッドに、返信記事が追加されます
No.8471MARTIN  題名:建機グラフィックスの早川先生[2024.06.29 13:45]
雑誌「建機グラフィックス」の主人公、早川先生が作られた高精度な模型に驚き、感服しています。どのように作られたのか詳しく知りたいのですが、詳しい方はいらっしゃいますか?
No.8472建機マニア  題名:フルスクラッチ[2024.06.30 16:14]
早川氏の模型は、紙・プラ板他でフルスクラッチで作られています。
クローラーは、リンクからシューに至るまで実物同様にこつこつと組み上げていくと書籍に記載されていました。
数号前の建機グラフィックスの特集記事で、引退するとの記載がありました。
No.8473MARTIN  題名:精度[2024.07.01 15:30]
普段、プラモデルを作っているのですが、プラ板とやすりだけでは早川氏の模型の精度には到底及ばないことを実感しています。彼はレーザープリンターなどの工具を使用しているのではないかと推測していますね。
No.8474MARTIN  題名:精度[2024.07.01 15:37]
すみませんが、レーザーカッターですね
No.8475知欠ジョー  題名:おろ[URL][2024.07.02 20:33]
▽MARTINさん
そうですね~、例えばシューを同じ形で何十個も作るには
レーザーカッターとか必要かもです。
あとは実機の細かいところまで再現するためのリサーチや、
それを模型の形状に落とし込むセンスもピカイチなんでしょうね。

▽建機マニアさん
あら~、早川氏が引退ですか~。
以前確か TADANO AR-5500Mの模型も作られてたような。

返 信
お名前:
*必要
題名:
*省略可
URL:
*省略可
アイコン:
なし
主フック
補フック
ブーム
アウトリガ
ウエイト
シリンダ
オペキャブ
トラクタ
車輪地獄
本文:
*必要
画像選択:
[JPG/GIF/PNG]  *省略可 →
 
  • 投稿できる画像は最大15MBまで、一定サイズ以上の画像はJPGに変換・リサイズ・圧縮されます。
  • 以下に該当するものは投稿しないでください。
  • ・著作権違反・内部情報・アンケート行為・マナー違反のもの など