前回書いた、仕組み未定の場所ベストファイブ(って、全部で5つですが)のひとつ、
・ヘッドとフックに付くシーブの材質と製作方法
を検討してみます。
もう顔を覚えられるぐらい通ってるホームセンターで、こういうのを見つけました。ポリカーボネート製の透明なワッシャーです。これを重ねれば、きれいな円形で形のそろったシーブを造れそう。しかも金属ワッシャーより軽くなるわ。まあ素敵♪。
ということで、試しに買ってきました。外径8mmと10mmの2種類です。8mmの方は「約20個入り」て書いてあります。約って...。
中身はこんな感じ。8mmの方はちゃんと20個ありました。よかったよかった。内径が3mmと4mmなので、偏心しないよう気をつけて貼り合わせましょうそうしましょう。また、透明なのでスカイブルーに塗る必要がありますね。100均一でスカイブルーのマジックも買いましょうそうしましょう。
んで、これを重ねていけばいいんですが、問題がひとつ。例えば8mm幅の場所にシーブ4枚を入れ込む必要があるんですが、ワッシャー1枚の厚みが0.8mmなので、3枚一組で普通にシーブを組み立てると厚みがオーバーしてしまうのです。オーマイガ。
なので、2枚一組を重ねる形にして厚みを抑えようと考えてます。この方法だと全体を接着せねばらなんため、ワイヤーの滑りが悪くなるかもですが、見栄え優先で。実際造ってみて滑りがあまりにもアレな場合は、3枚一組で普通に造る代わりに、シーブの数を減らすことにしましょう。