ペーパークラフト第7弾を始動します。べべ〜ん。
第6弾の16輪トレーラーに引き続き、日本の道路を走っている「和建機」(そんな言葉はねえぞ)のダンプトレーラーでございます。
海外のダンプトレーラーには模型になってるものもありますが、やはり日本仕様ならではの角ばったフォルムやらサイドのリブ構造やらを再現していきたいと思ってます。
まずはCGソフトで基本データ作り。全長は約7mです。
データ作成のための図面や画像はネット上ではなかなか見つからず。幸いウチの近くを実車のダンプトレーラーがよく通るので、それを道端でストークして写真何枚も激写しまして、そこから各部の寸法を割り出してます。
怪しい行為ですが、元々が十分怪しいので問題なしです。
後方から。高い位置にあるベッセルや大型のバンパーや泥除けがソソりますね~。
スケジュールがケツカッチンだった16輪の時とは違って、ボチボチマイペースな進行になると思いますので、皆さんもボチボチとお付き合いくださいませ。
ところで、正式名称って「ダンプトレーラー」と「トレーラーダンプ」のどっちなんでしょうね。考え出すと気になっちゃって、夜も超ぐっすりです。
ところで
「よこく」編は どうなりやしたか!?
回答者の一人として ま・ち・ぼ・う・け
食らってますヨ(笑)
ドキッ!
お待たせしちゃってますね~。
じ、実はですね~、後部の形がよくわからなくてですね。
ネットにもなかなか資料が見つからないんです(ToT)。
もうしばしお待ちを。どうかひとつ。