んとですね、ウチの周りではあんまり大きな工事が無いんで、大型クレーンを見る機会がなかなか無いんですね。たまに来てもラチス(鉄骨)ブームのクローラー(キャタピラ)クレーンで、私の好きなテレスコ(油圧伸縮)ブームのオールテレン(車輪たくさん)クレーンはほとんど見たこと無かったです。
ところが今日、会社の近くの川に新しい橋を掛ける工事でオールテレンが一挙に3台来ているのを発見!!
2台は KATOの KA-2000(200トン吊り6軸)、もう一台は TADANOの AR-1200M(200トン吊り5軸)。そのほかに TADANO CELVO500(50トン吊り2軸)のラフテレンも来てました。
「こ、これはっ!」私は路肩に車を止め、眺めることしばし。うーむ、01.01.29の件(TOPの雑記帳を)もあるし、車にはデジカメ積んどくべきかなぁ。#んでも、そんなシャッターチャンスは年に数回でしょうけど。
仕事が終わって職場にあったデジカメ(なぜ職場にあったかは内緒(^^;)を借りて駆けつけると、まだ作業してるではないですか。おお、結局シャッターチャンスあったやん。KA-2000は2台とも浅い川の中に入って仲良く1本の橋桁を吊っており、AR-1200Mはその2台に橋桁を渡してました。早速デジカメで撮影!
ところがこのデジカメが Winのみ対応のナイスな仕様なので家では画像を見れませぬ。明日会社で変換だっ。