個別記事

今年見た初夢をご紹介します。なんていうか、相変わらずです。

出張に行ってホテルに泊まることになったわたし。
ホテルに着いたら、「すいませんが相部屋でお願いします」と言われてしまいました。「えぇ~?やだな~」「その代わりスイートルームにしますので」「それなら、まあ」とシブシブ承諾。なんでスイートで相部屋やねん。

部屋に案内されると、相部屋の相手はなぜか村山元首相。そう、あのマユゲの人です。ホントに相部屋かよ~、しかも元首相と~。と思いつつ室内を見渡すと、超豪華です。部屋の広さは30m四方もありまして、ヨーロピアンな雰囲気のおしゃれなテーブルとイスのセットがいくつもあります。さらに大きなバーカウンターもあり、照明はシャンデリアがいくつも。天井も高いし、窓は天井から床まで一枚ガラスだし、熱帯魚が泳ぐ水槽まであります。さらにコンシェルジュのおねぃさんまでいて、荷物の整理やらベッドメイキングやらをしてくれます。

さすがスイートは違うな~すげ~と感心しきりのわたしにおねぃさんが近づいてきて、「これは少ないですが相部屋のお詫びです」と、私の手に600円渡してくれました。剥き身で500円玉と100円玉です。しかも「あ、すいません。ちょっと多かったです」つって100円玉を取り上げられてしまいました。

そんなこんなで、せっかくの相部屋だからと村山元首相とソファーで日本酒をチビチビやってるわたし。うまくおだてたら元首相が部屋代全部払ってくれないかな~とか考えながらふと時計を見るともう夜の12時です。その時、ポマードをべったり付けたアントキの猪木がやってきて、部屋の中でマイク片手に館内放送を始めました。「12時になりました。皆様お休みください。12時半を過ぎても起きている方には、使用料としておひとり400円戴きます。」何の使用料かはナゾです。

こりゃかなわん、せっかくもらった500円が100円になってしまうわい。おねぃさんがメイキングしてくれたベッドを並べて、わたしと元首相は眠りに着くのでした。

ここで目が覚めました。目覚めた直後は、訳がわからんけどなんだか豪華な夢だったからいいかと思ってました。ですがよくよく考えると、ハンガーが無くて脱いだスーツは床に直置きだったし、おねぃさんがメイキングしてくれたベッドはイスを幾つか並べた上に布団を敷いたものだったし、知らない人が何人も部屋を行きかってたし、バーカウンターだと思ってたら「受付」って書いてあったし、どう考えてもスイートじゃなくてロビーです。やけに豪華な訳ですわ。

こんな初夢を見てしまうわたし。今年一年、どうなるんじゃろう。


Powered by Movable Type