2014年のアーカイブ
え〜、最近サイトを3点ばかりいじりまして、そのお知らせです。
1点目。
スマホでアクセスした際に、サイドバーが出るようにしました。
スマホで当サイトを見ますとこんな感じですが、タイトルの左側に『>>』こんなグレーのボタンを付けました。
それをタップしますれば、サイドバーが左からニュインと出て参ります。
これはパソコンで見た時のサイドバーと同じものです。
このサイドバーを使えば、スマホからもサイト内のあちこちによりアクセスしやすくなります。お使いくださいまし。
2点目。
BBSに投稿をされた際、添付画像のEXIF情報を全て削除するようにしました。
すでにBBSに投稿されている画像のEXIF情報も全て削除してあります。
また一定サイズ以上の添付画像は圧縮するようにしました。
300kB以上の画像は圧縮されます。画像の縦横ドット数は変わりませんどすえ。
3点目。
セキュリティの関係から、BLOGのコメント入力を閉じることにしました。
今後はBBSをお使いくださいませ。
また、サイドバーにあった「サイト内検索」も、BBS以外では削除しました。
これらは今後いずれ復活させようと思っています。
以上の3点でございます。よろしくお願いします。シェケナベイベ〜。
コメント(2)
ベッセルの製作です。
基本となる床面。これも大きいので裏表ともに2分割です。ベッセルは全体が凹曲面型になります。曲面はパーツ精度や合わせ込みがシビアなので、うまく造れるか、ちと心配です。
床面を支えるフレーム。全部で5パーツ分印刷したんですが、時間の関係で3パーツだけ組み立て。ちと心配とか言いながらテキトーですね。
いざ、床面とフレームを凹曲面型に接着。重し代わりにスプレー缶を置いて一晩寝かせます。うまく行くかキンチョーしますね、なんつって。
右のスプレーは印刷面の剥がれ防止に使ってるシリコンスプレー・クリア色です。
なんとか裏面パーツの凹が成功しました。前部のヤグラを組んで、これから表面の黒パーツを接着です。黒パーツも表裏のズレに悩まされました。むんむむむ。
サイドパーツも組んでベッセル完成。ヤグラも含んだ全長は37cmです。リアゲートも付けねばならんのですが、時間の関係で省略。
裏面。なんかめちゃテカッてますね。フレームが予定より少なくなりましたが、強度的にも問題なさそうです。
ペッセル部は全部で23パーツ。大きなパーツが多いんで、紙は8枚です。
引き続きフレームの製作です。
上面となるフロア部。全長が長いのでA4の紙に収まらず、2枚構成になります。分割面をずらした補強の上にスプレー糊で貼付けます。
ズレないように貼るのが一苦労。なんかいい方法無いかな〜。
出来上がったフロア部。でかいですね〜。全長44cmもありやがります。A3のプリンタがあれば紙1枚に出力できるのかなと思ったら、A3の紙は長辺で42cm。はみ出すんぢゃん。
裏面。全体的にグレーを印刷してます。白い部分は車軸パーツで隠れるところ。一緒に写ってる30cmの定規が小さく見えますね。
フレームの構造は、実機だと台形断面の背骨の上に横向きに肋骨が8本入り、その肋骨の間に車軸パーツとサイドカバーが入るというカタチ。かなり複雑です。
なので、背骨を強度のある三角柱にリメイクし、肋骨もナシにして、フロアで支える単純構造にします。カバーも三角柱にして構造体として活用します。
裏面のアップ。背骨とカバーが三角柱になってます。前端と後端だけには三角柱の肋骨も入れました。三角柱はシンプルで造りやすいし、強度バッチリだし、いいとこずくめ。もう三角柱大好き。
こちらはエンジン。15cm定規が一緒に写ってます。4つの四角という単純なカタチ。フタを付ければ立派な小物入れになりますね〜。
フレーム部はこの後サイドモールや後部バンパー等が付いて、全部で21パーツ。サイズが大きいだけあって紙8枚です。
エンジン部は補強付きで11パーツ。単純な箱ですが、それでも紙5枚が必要です。
知欠ジョーさん、こんばんは。
ボルボFHは楽しみです。少し改造して「DENZAI」仕様のブームトレーラー作れるかもです!
コメントありがとうございます。
「DENZAI」をはじめ、各社のカラーにリペイントも面白そうですね。